口コミや評判が良く信頼できる終活サポート窓口おすすめ5選!のメインアイコン
全国でおすすめの終活サポート5選

終活代行サービスって?サポート内容や選ぶポイントを解説

公開日:2023/08/15
終活代行サービス

終活とは人生の終わりを見越して事前準備することです。たとえば身の回りの整理や、財産相続を円滑に進めるための支度、葬儀や墓の用意などが該当します。これらの準備には専門的な知識も必要となるため、すべてを自分で行うには充分に時間が確保できない場合があります。今回はそんな終活を代行してくれるサービスについて解説します。

終活代行サービスとは?利用するメリットも解説!

終活とは人生の最期を円滑に迎えられるように事前に行う準備活動です。人生100年時代と呼ばれる現代、日本人の平均寿命も伸び、定年退職を迎えた後の「余生」に時間的なゆとりが生まれ、自分の死や死後についてゆっくり考える時間をもてるようになりました。

終活という短い言葉に縮約されていますが、その範囲は幅広く、今後の介護や医療について、亡くなったときの葬儀やお墓について、身辺の物品や財産整理・生前整理、亡くなった後の遺産の分け方などに及びます。

人によっては、まだ元気なのに自分の死後について計画することを縁起が悪いと考える場合もありますが、年齢を問わず「最期のとき」は必ずやってくるものです。日本では少子高齢化の加速により、介護や看取りを担う人材が不足しており、社会保障制度の持続性も危ぶまれています。

高齢者自らが老後や死後のために備えておくことで、遺された家族や周囲の人の経済的・肉体的・精神的な負担を軽減できます。また、終活は自分の人生を整理する上でも重要です。

終活により、大切な人にメッセージを残したり、やり残したこと・やっておかねばならないことをリストアップしたりして、遺された人生をどう過ごせばよいか、前向きに考える機会がもてます。

死について正面から向き合うことで、死に対する漠然とした不安を解消でき、老後の充実につながります。終活は高齢者のものに限定されたものではなく、20代30代といった若い世代でも始める人もいます。

事故や病気など、身近な人の死にふれたことがきっかけで、自分の死に意識が向くケースが多くみられます。終活は開始する年齢が決まっているわけではありません。むしろ体力や気力のあるうちに始めた方が、判断力も充分にあり、冷静にライフプランをたてられるメリットがあります。

一方で終活したいものの、残された時間があまりない、身寄りがなく頼れる親族がいないなどの理由により、終活の始め方や進め方がわからず、どうしたらよいかわからないケースもあります。

そのような場合に便利なのが終活代行サービスです。終活代行サービスは、終活にかかわる準備や手続きについて、さまざまな専門家のサポートを受けられるサービスです。

死後の手続き代行だけではなく、万が一の際の保証人となるサービスもあるので、引っ越しや入院・老人ホームへの入所の際に必要となる身元保証人や医療費に関する連帯保証人が見つからない場合のサポートにも対応しています。

入院・通院、介護、逝去の際の連絡や手配、葬式、納骨、遺品の処分、各種解約、行政への届け出などのフェーズに対して、プロのアドバイスを参考にして、自分らしく終活を進められるメリットがあります。

終活代行サービスを利用する際の注意点

終活代行サービスを利用する際の注意点として、担当者や事務所が信頼できそうかどうか、契約を結ぶ前にしっかり見極めることが挙げられます。終活という言葉が一般的になってきたという背景もあり、終活する人をターゲットとした詐欺も発生するようになりました。

優良な業者の見極め方として、出してもらった見積書の作業内容と内訳を確認することが有効です。内容に不明点や不確かな点がある場合には、積極的に質問して疑問を解消しましょう。

そもそも見積書を出さない、質問をはぐらかすといった業者は要注意です。業者の中には見積もりを安く設定し、作業後に追加料金を請求する業者も存在します。見積時に追加料金が発生する可能性や発生条件を確認し、書面に残してもらうことで遺族と情報共有しておくことが大切です。

複数の業者に見積もりを取って、相場感をつかむことも有効です。終活代行は、自分がこの世を去った後の手続きをまかせる「大役」ですから、契約を結ぶ際にはスタッフや事務所が信頼に足りるかどうかを、しっかりと見極めましょう。

どうやって選ぶ?代行サービス選びのポイント

代行サービスを選ぶ際には、サービススタッフや事務所が信頼できるかどうかを見極めることは大前提として、その他にも押さえておきたいポイントがあります。まず、自分にとって過不足のないサービスを提供してくれる会社を選ぶことが大切です。

終活代行サービスは会社によって提供されるサービスが異なります。自分にとって「これだけは外せない」と思われる重要度の高いサービスを実現できる業者を選ぶようにしましょう。

また、担当者が親身になって対応してくれるか、料金設定は明確に提示してくれるか、などのポイントも重要です。相談できる家族がいる場合には、終活代行サービスとの打ち合わせに同行してもらうこともおすすめです。

まとめ

終活代行サービスについて、サポート内容や選択の際のポイントを解説しました。終活代行サービスは終活にともなう入院・通院、介護、逝去の際の連絡や手配、葬式、納骨、遺品の処分、各種解約、行政への届け出などのさまざまな段階を円滑に進める代行・サポートサービスです。

葬儀やお墓、身辺整理、財産の処理の方法などを要望通りに、プロのアドバイスを受けながら進めることがメリットです。自分が希望するサービスを過不足なく提供している業者を選ぶことが大切です。

また悪徳業者に騙されないために、見積書をしっかり確認することや、信頼できる業者であるかを、態度やふるまいなどから見極めることも重要です。

終活相談におすすめのサポート窓口一覧表

イメージ1
2
3
4
5
会社名orサービス名一般社団法人 終活協議会(想いコーポレーション)きずなの会終活と相続のまどぐちえにしの会りすシステム
対応サービス日常生活サービス、入院時サービス、介護時サービス、緊急時サービス、連絡代行サービス、葬儀サービス、納骨サービス、行政手続きなど代行サービス、遺品整理サービス、相続サービス、公正証書作成サービス
※顧客のニーズに合わせて最適なプランの提案も可能
身元保証、生活支援、葬送支援、弁護士法人による支援終活、相続、死後事務委任、介護、保険、不動産、生前整理・遺品整理、葬儀、お墓・仏壇身元保証、生活支援、法律支援、金銭管理、万一の支援、葬儀・納骨支援生前契約
店舗・事務所全国(北海道支部、東北支部、東京本部、横浜支部、中部支部、北陸支部、関西支部、中国支部、四国支部、九州支部、沖縄支部)愛知県、岐阜県、静岡県、滋賀県、大阪府、東京都、神奈川県、埼玉県東京関東(8事業所)、関西(2事業所)、九州(6事業所)、沖縄北海道、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、愛媛、福岡、大分
資料請求記載なし記載なし記載なし
セミナー・説明会記載なし記載なし
問い合わせ【電話番号】0120-111-859
【受付時間】10:00〜17:00(年中無休)
【電話番号】03-5911-3400
【受付時間】9:00~17:00
【電話番号】03-6822-2640
【受付時間】11:00~20:00
【電話番号】03-6417-1818
※東京事業所
【電話番号】0120-889-443
会社情報想いコーポレーション株式会社 一般社団法人 終活協議会
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨2-11-4 第3高橋ビル11F
きずなの会 東京事務所
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-29-19 池袋KTビル2階
終活と相続のまどぐち
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目30-13 マルイ本館7F
一般社団法人 えにしの会
〒140-0014 東京都品川区大井1-53-14-4F
特定非営利活動法人りすシステム
東京都豊島区巣鴨5丁目35番37号
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら