口コミや評判が良く信頼できる終活サポート窓口おすすめ5選!のメインアイコン
全国でおすすめの終活サポート5選

終活における失敗事項って?やってはいけないNG行動を厳選紹介

公開日:2023/11/15
ばつ

人生の最期を迎える前に、終活に取り組む人が増加しています。終活は世間にも広く認知されていますが、実際はどのように取り組めばよいのか分からない人もいるでしょう。また、自分ではきちんと取り組めているつもりでも、実際は不備があることも珍しくありません。残された家族に迷惑をかけないようにしましょう。

終活でよくある失敗とは

進め方がよく分からないまま、自己流で取り組んでしまうと後悔します。自分だけで取り組むのではなく、周囲の人に協力を仰ぎましょう。

計画を立てずに取り組んだ

終活は孤独な作業なので、どれだけ時間をかけても構いませんが、モチベーションが継続できなくなるかもしれません。また、漠然と取り組んでいると、病気にかかったときや怪我したときに終活が進まないことにもなりかねません。

1人で身辺整理を行って挫折した

これまで所有していたものを売却するだけでも、時間と労力がかかります。また、不用品として処分するのも大変です。小さいものや量が少ないものであれば、自分でも取り組めますが、大きいものや量が多いものは、自分だけで取り組むのは大変です。

途中で挫折してしまうと、再び取り掛かるときにエネルギーが必要になるので、挫折しない対策を講じることが必要です。

遺言書の書き方を間違えて無効になった

正しい書き方をしないと、法的効力は失われてしまいます。書いた内容が無効になってしまうので、後々トラブルに発展する可能性があります。

エンディングノートに自分本位の希望を書きすぎた

記載する内容に決まりはないので、基本的には何を書いても問題ありません。しかし、残された家族に負担をかけるような内容は慎みましょう。たとえば、葬儀はしなくてもよい、特定の人には死を知らせないでほしいという内容を記載していると、家族は困惑してしまいます。

失敗しないためにできることは?

自分でよかれと思って取り組んだことが、残された家族に迷惑をかけるようなことになってはいけません。失敗しないためにできることを紹介するので参考にしてください。

期限を決めて計画を立てる

いつ病気にかかっても大丈夫なように、期限を決めて計画を立てましょう。計画を立てるときは、まったく余裕が無いと焦ってしまいます。普段の生活を送りながら、無理なく進められるペースで始めていきましょう。

そのためには、何をいつまでにどうするのか明確にしてください。あとから二度手間にならないように、取り組む順番にも気を付けましょう。

家族や友人などに手伝ってもらう

自分だけで身辺整理を行うのは大変なので、家族や友人などに手伝ってもらいましょう。車を所有している人がいれば、リサイクルセンターや総合リサイクルショップまで運んでもらえます。また、業者に依頼すると、トラックに不用品を積載して回収してもらえます。

費用を負担する必要はありますが、不用品が一気に部屋から無くなるので、即効性が期待できます。そして、何を家族や友人に依頼するのか決めておく必要があります。引き出しのなかを見られたくないなどの希望があれば、先に伝えておくことで、トラブルを回避できます。

公正証書遺言を作成する

残された家族が困らないように、公正証書遺言を作成します。こちらであれば、公証人が関与しているので、自筆証書遺言よりも無効になるリスクが低くなります。

家族の立場になってエンディングノートを作成する

自分の希望だけを端的に記載するのではなく、家族の立場になって作成してください。また、希望を書く場合は、それを希望する理由も記載しておくとよいでしょう。家族に内容を理解してもらうことが大切です。

終活で悩んだら誰に相談すべきか

3つの方法を紹介します。分からないことや悩んでいることがあれば、自分だけで問題を解決しようと思わずに、相談をしてください。

プロに相談する

終活のやり方を最初から学びたい人や、資産や相続問題などに関心がある人は、プロに相談しましょう。相談と見積もりは無料になっている場合があるので、気になる悩みをそのまま打ち明けてください。

家族に協力してもらう

すべての作業を家族と一緒に行う必要はありませんが、自分だけで取り組むのが難しいときは、家族に協力してもらいましょう。たとえば、身辺整理や保険の手続きなどです。家族に不安を与えてしまうと思わずに、前向きに活動してください。

終活セミナーに参加する

自治体や葬儀屋などで、定期的にセミナーが開催されています。最近はオンラインでも開催されているので、遠方に住んでいる人や、会場まで足を運ぶのが難しい人におすすめです。また、終活に取り組む仲間とも交流できるので、モチベーションが高まります。

分からないことがあれば、その場で質問できるのでおすすめです。

まとめ

分からないことや悩んでいることがあれば、プロに相談する、家族に協力してもらう、終活セミナーに参加するなどの方法を選択しましょう。また、自分のやり方が間違っていないはずだと思い込むのも危険です。たとえば、遺言書の書き方を間違えて無効になることもあるからです。まずは、計画を立てて1つずつ始めていきましょう。

終活相談におすすめのサポート窓口一覧表

イメージ1
2
3
4
5
会社名orサービス名一般社団法人 終活協議会(想いコーポレーション)きずなの会終活と相続のまどぐちえにしの会りすシステム
対応サービス日常生活サービス、入院時サービス、介護時サービス、緊急時サービス、連絡代行サービス、葬儀サービス、納骨サービス、行政手続きなど代行サービス、遺品整理サービス、相続サービス、公正証書作成サービス
※顧客のニーズに合わせて最適なプランの提案も可能
身元保証、生活支援、葬送支援、弁護士法人による支援終活、相続、死後事務委任、介護、保険、不動産、生前整理・遺品整理、葬儀、お墓・仏壇身元保証、生活支援、法律支援、金銭管理、万一の支援、葬儀・納骨支援生前契約
店舗・事務所全国(北海道支部、東北支部、東京本部、横浜支部、中部支部、北陸支部、関西支部、中国支部、四国支部、九州支部、沖縄支部)愛知県、岐阜県、静岡県、滋賀県、大阪府、東京都、神奈川県、埼玉県東京関東(8事業所)、関西(2事業所)、九州(6事業所)、沖縄北海道、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、愛媛、福岡、大分
資料請求記載なし記載なし記載なし
セミナー・説明会記載なし記載なし
問い合わせ【電話番号】0120-111-859
【受付時間】10:00〜17:00(年中無休)
【電話番号】03-5911-3400
【受付時間】9:00~17:00
【電話番号】03-6822-2640
【受付時間】11:00~20:00
【電話番号】03-6417-1818
※東京事業所
【電話番号】0120-889-443
会社情報想いコーポレーション株式会社 一般社団法人 終活協議会
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨2-11-4 第3高橋ビル11F
きずなの会 東京事務所
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-29-19 池袋KTビル2階
終活と相続のまどぐち
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目30-13 マルイ本館7F
一般社団法人 えにしの会
〒140-0014 東京都品川区大井1-53-14-4F
特定非営利活動法人りすシステム
東京都豊島区巣鴨5丁目35番37号
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら